4/03/2016

採掘

26.March.2016     Sio2


昨年末からの体調不良を随分引きずってしまって、春になってしまいました。
負のスパイラルに入ると、全くよろしくないですね。

そんな自分の状態を知ってか知らずか、
いつもお世話になっている像刻家の前川さんに誘われて、
廃鉱山へ水晶を探しに行ってきました。

前日から既に遠足気分で、寝ているうちに一度鉱山へ行ってしまいましたよ。
脳内トリップで。
目が覚めたらまだ布団の中。
これから行くんだと思うともう楽しくて楽しくて。

目的地である山の中の鉱山に着いて、全身で深呼吸する。
何とも気持ちがいい。
「あ〜、そうそう。これ好きだったんだ。」
水晶を探すと同時に本来の自分も探し出す作業に没頭しました。

水晶と言えば、お店で売られているあの六角形の綺麗な結晶体を思い出されます。
僕たちが拾う水晶は「ズリ」と言われる、鉱山で必要な鉱石が取られた後の
廃棄された屑に紛れているものだから、見た目も透明度も良くない。
だから、マニア達から見れば価値は低いと思うでしょう。

でも、そんなことは僕は関係ないのです。
沢山の石の山からキラリと光る石を見つけるだけで、気分は高揚します。
例え、それが薄めたビールのように濁った半透明の水晶であっても。
自分で見つけた水晶は、お店で買うものと比較できないくらい価値があるのです。

小さな水晶の欠片の背景には、山を上ってここまで来た過程や

光ったものに飛びついてみたら、あめ玉の袋でがっかりしたこと、
腰が痛くても宝探しのような気持ちでワクワクしながら探す気持ちなど、
沢山のストーリーがある訳です。

この日の結果は、初心者の僕には大収穫。
水晶を始め、黄鉄鉱、クジャク石、チャート、、、

沢山の宝と忘れていた自分を探し出したとても貴重な1日でした。

あ、そうだ。
久しぶりに大好きな宮沢賢治の本でも読もうかな。。。


******************************************************************
鉱山に行く途中でseico martに寄り、
レジの近くに置いてある、前川さんおススメのちょっと高めのおにぎりを
お昼ご飯に買ってみました。
三角のおにぎりではなく、丸い形で大きくて具の量も多い。
おにぎり自身がフワッと柔らかくにぎられています。

美味しいです!

是非お試しください!!