10/28/2012

Ayutthaya

7.Oct.2012     Ayutthaya.Thailand     




少し前になってしまうけれど、アユタヤを12年ぶりに訪れた。
去年の洪水の跡が家の壁に残り、その被害の大きさを思わせる。

アユタヤの遺跡も12年の間にひどく老朽化が進んだように思える。

洪水のせいだけなのかどうかは分からない。
遺跡は修復の真っ最中だ。


それを見てふと思う。
形だけ整えれればいいのだろうかと。


偉そうなことを言ってしまったけれど、これは自分への戒め。

モノを作る仕事に関わることはどういうことなのか?
何が大事なのか?

なぜ作るのか?

自分にはとても壮大すぎてカッコいい答えは出てこない。

でも、僕はモノを作ることしか出来ないから、答えなんて出てこなくてもそれを考え続ける人間でありたい。