11/22/2012

脳裏

19.Nov.2012     Bangkok.Thailand




帰国した日の夕方、雨が降った。

バンコクの喧騒の中で聞いていた、人工物に落ちる雨音から、日本の田舎の木の葉に落ちる雨音に変わる。

以前、次に日本で雨を見る時どう思うだろうかと考えてたけど、雨音や乾燥して冷たい空気はタイとは全く違う。
ただ、それ以外は何だかぼんやりしてしまってよく分からなかった。

帰国後、会う人会う人に「行く前と全然違って誰だか分からない」とか「日本人に見えない」とか言われる。
多少日に焼けた程度では大して変わらないと思うんだけど。
でも、考えてみればバンコクに滞在してた後半は、街中を歩いているとタイ人にタイ語で話しかけられるようになってた。

少なくとも日本人ぽく見えなくなってたのかもしれない。
とにかく、雰囲気が変わったんだろう。

今現在でも、頭の中で何か形のないモノがある。

それが何なのか、全く分からない。
でも、とても大事なものだという気がする。