9/29/2012

ROOTS

6.Sep.2012     Ami.Ibaraki.Japan




「自分はこうだ」という信念を持ってやってきたつもりだった。

そのくせ、元来カッコつけなので体裁を気にして保険をかけようとしてきた。
だから、うまくいかない。
もう後がないという状態になって、ようやく自分をさらけ出す勇気と行動力が少しついてきたようだ。今は片足に軸足をおいて次の一歩を探し、何かを見ては考え込んだり、試して失敗してみたりしながらどうやって社会との接点を見出せばよいかを考える日々。

『ROOTS』というのは、自分が生まれた1977年に大ヒットした映画からとったもの。アフリカから奴隷としてつれてこられた黒人少年クンタ・キンテ一族の軌跡を描いた映画。ホントかウソか知らないけれど、僕の名前はこの少年に由来すると記憶している。

このブログも見たことや聞いたことから素直な気持ちを文章にして、自分の生き方を探した記録になればと思う。