13.January.2017 National Museum of Science,Tokyo |
上野の国立科学博物館で開催されているラスコー展に行ってきました。
久しぶりの感動ですね。鳥肌が立ちましたよ。
ええーっ!!
すげーっ!!
こんなもの見せられたら自分はどうなっちゃうの!?
迫力。涌き上がるエネルギー。創造性。
その時の感情は上手く表現できませんが、
どれをとっても圧倒され、高揚する自分がいました。
(余談ですが、同時に小学生の頃図鑑を見ては石器や弓矢や土器など作りたいと試行錯誤した記憶が甦ってきました。
骨格器は手羽元しか骨を手に入れることができなかったので諦めました。さらに、エジプト人の真似をして文字を勝手に作り、自分の印章を作ったことも思い出しました。)
興奮するのもよいですが、少しでも何かを得て帰りたい。
そう思うと、ヒントが沢山ありました。芸術のはじまりという紹介がありましたが、
その完成度は今の芸術と比べても遜色は全くありません。
人が感動するものはいつの時代も変わらないと再認識しました。
僕もこんなものが作りたい!
年初めから良い気分です。
***********************************************************************
展示に使われていた白黒アニメーションを作っていたのは誰なのでしょうか?
とてもかわいくてセンスが良かったです。
さすがフランス。