17.Sep.2016 Tomioka Silk Mill |
昨年から個展に向けて大きな作品を作ることで、
作り手としての器を大きくしようと試行錯誤してきましたが、
このところ全然進歩がありませんでした。
いつもある程度進むと、それ以上進められない。
こんな日々が続きました。
最初は、分かっていても技術的にも未熟であることからできないこともあり、
訓練をすればそのうちできるようになると思っていました。
そんな時に観た先日のラスコー洞窟の壁画の展示。
モノを作り出す莫大なエネルギーを感じて、
自分にはそれがないのかとも思いましたが、
どうやらそれだけではありませんでした。
大きな作品を作るためには、あらゆる面でそれなりの力が必要になります。
確かに始めはその力がなくてできませんでしたが、
少し前から、完成度はともかく大きな作品でも作りきる力がついてきていることを薄々知っていました。
それなのに挑戦をしないで今持っている自分の力で、
しかもできるだけ力を出さずに結果を出したいという自分がいました。
虫がよすぎますよね。
結果を出そうと意識するあまり結果を出さない。出すのが怖い。
いつの間にか、できない理由を自分ですり替えていました。
そんな時は、やっぱり後先を考えずに手を動かす。
つまり行動することが大事。
後になって考えたら別に大したことないって場合が沢山あるのかも知れませんね。