10/21/2012

Laos_02

14.Oct.2012     Vientian suburbs.Laos





コミュニケーションって一体なんだろうと思う。
自分は特にそれがうまいわけではない。語学が堪能なわけでもない。

だから、今は日本にいるときより何とか自分の気持ちを伝えたり、相手のことを知ろうという気持ちを大切にしたいと特に思う。


ラオスで利用したタクシー運転手の青年。
英語は全くといっていいほど出来ないから、モロに日本語とラオス語とジェスチャーで会話した。
それでも、僕と彼は周りの人がすごく仲良しに見えると言われたくらい一日一緒に楽しく過ごした。
たった一日しか泊まらなかったホテルの人たちとも楽しく話せた。
僕の場合は難しい話が出来ないから話の内容は簡単だけど、それだけに自分の一番大事な純粋な気持ちで会話している気がする。

行き先の場所を聞いただけの人、手を振っただけ、微笑んだだけの人達との一瞬の時間ですらとても愛おしい。

なんだか分からないけど、自分がシンプルになっていく。